• HOME
  • 読むだけでお住まいの悩みが解決できるブログ

磐田で「駐車場を広げたい・カーポートをつけたい」とお悩みの方へ


磐田で外壁塗装・屋根工事や玄関交換リフォームなど色々な場面で
今日もお手伝いさせていただいておりますデザインスタジオです。



"家族が免許を取って駐車場が必要になった" 

"母が高齢で足腰が弱くなってきたから、車に乗り込むにも時間がかかるなぁ。"

"来客用にもう1台車が止めれるといいな"




ご家族の成長や加齢に伴う生活スタイルの変化とともに、

駐車スペースを広げたいとかカーポートを設置したいなといったことを検討されているお宅もあるかと思います。



今、何が困っているのか、こうだったら良いのに、といった要望をお知らせください。

例えば、

*子供が免許をとるので今の駐車場では足りなくなる。

*子供夫婦が結婚するので車を大きなミニバンにしようか考えている。

*足腰が弱くなった母が車に乗り込むまでに時間がかかり、雨に濡れてしまう。

*雨の日に荷物を持って玄関に行くのが大変。

などなど。


まずは今、考えられる今後の生活をお聞きし、そのお宅にあったご提案をさせていただきます。



庭木は残すか、移植するか、

車を置いていない場合のスペースの利用はあるか?(バーベキューや梅干しを干すといったこと)

また、その際の視線のさえぎりは必要か?


優しい光を取り入れながら視線をさえぎるこんなスクリーンがあります。




三協アルミのガーデンスクリーン

lalasukuri-nn無題.png

※スタイリッシュなメッシュな格子状のものや稼動ルーバーのものもございます。




また、車と家の動線は良いか?

段差がなくバリアフリーが良いのか?等々

使い心地の良い駐車場作りをお手伝いさせていただきます。




工事施工例(カーポート設置工事)はこちらです。

工事施工例(外構・駐車場増築工事)はこちらです。





ご相談は地域密着 地域に必要なリフォーム会社を目指しています。

デザインスタジオまでお気軽に。

フリーダイヤル 0800-200-2416





自分で点検!大切な我が家を永く快適に過ごすために 洗面・トイレまわり


前回は、家を永く快適に暮らすために、浴室まわりの点検についてお伝えしました。


今回は、洗面・トイレまわりの点検について紹介していきます。


洗面・トイレまわりは、水を使用する場所ということもあり、水漏れの事故が多発しやすい場所です。

また、最近は、温水洗浄便座などの普及から、電気関係の事故も多くみられます。
下記リストの項目をまずはチェックして、重大なトラベルを未然に防ぎましょう。
※点検には安全にも配慮してください。






洗面化粧ユニット


1.水栓(本体やホース部)、洗面器裏、給水、給湯接続部、排水金具、電気温水器(※)より水漏れがある。
 ※電気温水器が収納されている場合
     ↓
 収納品を取り出し、引き出しを外すなどして、水漏れがないか確認する。

 洗面FullSizeRender (1).jpg


2.ドライヤーなどの使用中に、コンセントより焦げ臭いにおいがする、電源プラグが変色している。
     ↓
 接触不良による発熱・発火の恐れがある。
 異常があれば使用を中止する。




大便器  



3.給水接続部や便器と床の間、便器とタンクの間などから水漏れがある。
      ↓
 便器の後ろ側に水が溜まっていることもある。
 乾いた布で拭いてみる。

 しばらくして水が溜まってきたら水漏れしてる可能性が高いと思われます。

 

温水洗浄便座


4.便座にひびや割れがある。
 ゴム脚の外れ、便座にガタツキがある。
      ↓
 便座や便座コード、本体から発火する恐れがある。
 
放置せず、電源プラグを抜き、止水栓を閉めてメーカー・販売店に相談する。



5.製品から水漏れしている。
     ↓
 便座や便座コード、本体から発火する恐れがある。
 
放置せず、電源プラグを抜き、止水栓を閉めてメーカー・販売店に相談する。



6.電源コードや電源プラグが変色または熱くなっている。
 電源プラグにほこりがたまっている。
     ↓

トイレFullSizeRender (2).jpg
 
 ほこりは電源プラグを抜いて拭き取る。
 発熱、変色がある場合、電源プラグを抜き止水栓を閉めてメーカー・販売店に相談する。




換気扇 


7.ファンの回転が不規則だったり、異常な音、振動がある。
 焦げ臭いにおいがする。
    ↓

換気扇FullSizeRender (3).jpg
 モーター故障の兆候で、発煙・発火の恐れがある。
 異常に気がついたら使用を中止し、メーカー・販売店に相談する。





どうでしょう、気になるところはありましたか?

水漏れの場合には
原因にもよりますが
水の配管でもれている場合は
水道管の元栓で止めるか、漏れている原因の近くに
止水栓があればそちらで止めるようにされることをお勧めします。

水の止め方が分からない場合には
ご連絡いただければご説明もしくは
お伺いして確認をさせていただきます。


もし、心配なことがおありでしたら、お気軽にご相談ください。

次回は、給湯機器まわりについてお伝えします。






ご相談は地域密着 地域に必要なリフォーム会社を目指しています。

デザインスタジオまで。

フリーダイヤル 0800-200-2416





自分で点検!大切な我が家を永く快適に過ごすために 浴室まわり


前回は、家を永く快適に暮らすために、キッチンまわりの点検についてお伝えしました。


今回は、浴室まわりの点検について紹介していきます。

浴室は、はだかで使用するため、様々な箇所の割れによるケガや漏水の事故が見られます。

また、最近では、暖房乾燥機付きの浴室も多く見られるため、この部分の異常にも注意してください。
※点検には安全にも配慮してください。




下記の項目についてチェックしていきましょう。




ドア


1.パネルや枠が割れている。
     ↓
 脱衣室側に水漏れする。
 割れ面でケガをする。


2.ハンドルや鍵の動きが悪い、ドアにガタツキがある。
     ↓
 ドア開け閉め際にケガをする。
 ドアが開かずに浴室の中に閉じ込められる。




床・壁・窓


3.床・壁・窓のパッキン、シール材が切れている。

    ↓
 水漏れし家屋に被害がでる。

浴室点検FullSizeRender (1).jpg




浴槽



4.浴室にひび割れがある。
       
 
水漏れし家屋に被害がでる。
 ひび割れによるケガをする。




水栓金具



5.湯温の調節ができない、高温のお湯がでる。
       
 熱湯によりやけどをする。
 
 使用を中止し、メーカー・販売店に相談する。 


6.シャワーヘッドのメッキがはがれている。

 気づかずに使用し、指にケガをする。



暖房乾燥機


7.使用中に異常な音や振動がしたり、焦げ臭いにおいがする。
     ↓
 そのまま放置すると発火の恐れがある状態を意味します。

 使用を中止し、メーカー・販売店に相談する。

浴室点検FullSizeRender (2).jpg




その他


8.鏡や手すりにガタツキがある。
 鏡、照明カバー、小物棚にひび割れがある。
       ↓
 鏡やカバーが割れてケガをする。
 手すりがぐらつき転倒する。

 使用を中止し、メーカー・販売店に相談する。




どうでしょう、気になるところはありましたか?

心配なことがおありでしたら、お気軽にご相談ください。

次回は、洗面・トイレまわりについてお伝えします。






ご相談は地域密着 地域に必要なリフォーム会社を目指しています。

デザインスタジオまで。

フリーダイヤル 0800-200-2416




1  2  3  4  5  6