中古住宅のリフォームってどこから手をつけたらいいの?



磐田で外壁塗装・屋根工事や玄関交換リフォームなど色々な場面で
お手伝いさせていただいているデザインスタジオです。

マイホーム取得。一生に一度?の大きな買い物です。
最近の傾向では中古住宅を購入して
自分達のライフスタイルに合わせてリフォームされる方たちも増えてきています。

・趣味のツーリング(自転車・バイク)を楽しめる部屋を作る

・料理が楽しみで友人達と一緒に作れる広いキッチンスペースを作る

・大好きなワンちゃんが自由に遊べるドッグランをお庭に作る

・友人達を招いてお庭でバーベキューをする

バーベキュー.jpg

などなど、新しい生活を想像するとワクワクしてきますね!

中古住宅を購入されるメリットは
「ご自分たちでお金をかけたい部分を決められる点」です。

例えば、こんなご要望があったとします。

・ツーリングは毎週の夫婦の楽しみだから
 雨に濡れないガレージは欲しい

・キッチンは家族と会話できるように対面式にしたい

・庭をワンちゃんが遊びやすい場所にしたい

ここで大事なのが
ご要望の優先順位を決めることと、かけられる予算です。

まず優先順位として
全て出来るのが理想ですが
予算の兼ね合いで今すぐでなくてもいいものがないかをご検討されるといいと思います。

そのことを踏まえると
予算を先に決めてしまうと検討しやすいかもしれません。

仮に
リフォームにかけられる予算を300万円だとします。

優先順位として
1位ガレージを作る 2位ワンちゃんのお庭 3位対面式キッチンにする
と決まったとます。

ガレージを作り、ワンちゃんのお庭を造るとしたら
300万円で出来そうだけど
対面式キッチンまでリフォームしようとすると
予算オーバーしてしまいそう。

という大まかな想定はできます。

じゃあ、キッチンはあきらめようかな・・・。
と思われる前に
リフォーム会社に相談されることをお勧めします。

「そんな事して、たたでさえ予算が厳しいのに
 出来るわけないでしょう」
と思われたかもしれません。

普通に相談すると
「そのご予算では難しいですね」
で終わってしまいます。

そこで
「こんな生活をしたいと考えています。」

「もし、自分達でもできることがあったら
 アドバイスして頂けますか?」
と聞いてみると
「このお庭でしたらご主人でも柵が作れそうですね」
などと一緒に考えてくれるかもしれません。

このように自分達で
まず新しい生活のことを考え
次にプロからのアドバイスを聞くと
いいと思います。

ぜひ、新しいライフスタイルを楽しめるように
夢を実現させてください!