磐田市ブロック塀工事の補助金について


大阪の地震ではブロック塀が倒れ
悲しい事故が起きました。

磐田市では以前から
地震が起きた時にブロック塀が倒れ
通行人や緊急車両の通行の妨げにならないように
撤去や改善をする場合には補助金がでます。

対象となるケースは
倒壊の危険性がある4段積み以上のブロック塀、石塀、レンガ塀などが
対象となります。

対象となる工事としては
道路境界にあるブロック塀を撤去する工事
または
緊急輸送路などに面する場合は
改善(造り替えやフェンスなどの塀)を行う場合でも
補助金の対象となります。

補助金の内容としては
撤去の場合 1メートルあたり8,900円(限度額は10万円)
改善の場合 1メートルあたり38,400円(限度額は25万円)
となります

デザインスタジオでも補助金申請のお手伝いをさせて頂きます。
お気軽にご相談ください。

磐田市で中古住宅を購入してリフォーム(補助金の活用)


磐田市で中古住宅を購入、リフォームをする際に補助金が使えるのはご存知ですか? 

先日中古住宅のリフォームについて書かせていただきましたが、タイミングよく朗報が入ってきました。

磐田市の中古住宅のリフォーム補助制度が、より利用しやすく制度の一部が改正されました。

改正点は下記の通りです。

*耐震性能を有しない中古住宅の場合は、補強工事とリフォーム工事が同時に実施できるようになりました。

*これまで2人以上の世帯が対象でしたが、単身であっても、子・孫世帯と近居(同中学校区)する場合は、申請ができるようになりました。

*交付申請期限を住宅の引渡し日から3ケ月以内に延長されました。



◎中古住宅リフォーム補助制度
補助実施期間(平成28年度から平成30年度の3年間)

 ○対象
 築15年を経過した中古住宅を購入し、2人以上の世帯で居住する方。
 ※単身でも申請できる場合があります。

 ○補助内容
 リフォーム工事費の50%となる額と補助基準により算定した額を比較し、
 いずれか少ない額で100万円が上限となります。


基準となる条件に、市内からの転居か、市外からの転入かで違いがあり、その条件によって補助金額も変わります。また中学生以下のお子さんがいる場合の加算もあります。

また、
市内業者とのリフォーム工事を契約した場合も加算(10万円)されます。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
デザインスタジオ 通話無料0800-200-2416
磐田市中泉2丁目8-1


パナ・イメージB01431_160607li_001.jpg



夢のある暮らしを応援します。