• HOME
  • 読むだけでお住まいの悩みが解決できるブログ

寝る時間が違うご夫婦にリフォームでお悩みを解決


こんにちは。

磐田で外壁塗装・屋根工事や玄関交換リフォームなど色々な場面で
今日もお手伝いさせていただいておりますデザインスタジオです。

お子さま達の成長に伴い、進学・就職・結婚、またご自身の退職や地域デビュー、ライフサイクルの変化にともなって暮らし方も変わってきますよね。

結婚が第2の人生だとするならば、退職後は第3の人生のスタート。

これからは、自分の時間を存分に謳歌するぞ!と思っている方もいるのではないでしょうか?

でも、もし趣味の時間が合わず、パートナーと思いがけず衝突!
なんてことは避けたいですね。


例えば・・・・60代のご夫婦という設定として。

「ご主人は長年勤めた会社を退職され、
地域で率先して役を引き受けることにしました。

古代ヨーロッパの歴史が好きなので、関係書物を沢山所蔵しておられます。

ベットにもぐりこみ、本を夜遅くまで読みふけるのが至福の時です。

朝はゆっくり起床して、本好きを活かし近所の図書館にもボランティアスタッフとして週に3日、
午後に出かけています。」



「奥様は現在もベーカリーでお勤めしています。

休日を利用してハイキングに出かけるのが楽しみです。

朝早く起きるのは得意なので、早く出発することは苦になりません。

今度はどこにいこうか、ハイキング仲間と相談を繰り返しています。」



夜遅くまで本を読みたいご主人と
早起きして出勤する奥様

関係がギクシャクしてくるのは目にみえています。

どうすれば、お互いパートナーの暮らしを尊重しながら
快適にすごせるのでしょうか?

お部屋が空いているのなら
寝室を別々にするのも一つの方法かもしれません。

それはちょっと・・・と抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。


ここで考えるのは、お2人が同じ空間にいながらも
奥様がしっかりと睡眠を確保し
明日への活力を得るべく休息が取れることです。

リフォームをすることで、こんな解決方法もあります。
①寝室がベットルームでしたら、ベットとベットの間にカーテンや
 パーテーションといった間仕切りを用意する、

②照明器具を部屋の中心に1ヶ所にある場合は
 2ヶ所に設置場所を分けてみる、

③ご主人がベットに限らずゆっくり書物を読むことができるのであれば、
リビングの一角に囲って読書スペースを計画する

といったことが提案出来ます。




これは例えばの話でしたが、それぞれのお宅にあった第3の生活を気持ちよく過ごせるよう一緒に考え、

お手伝いさせていただきます。

ご相談は、地元に強いデザインスタジオへ是非。

デザインスタジオ 通話無料 0800-200-2416
磐田市中泉2丁目8-1












磐田市で中古住宅を購入してリフォーム(補助金の活用)


磐田市で中古住宅を購入、リフォームをする際に補助金が使えるのはご存知ですか? 

先日中古住宅のリフォームについて書かせていただきましたが、タイミングよく朗報が入ってきました。

磐田市の中古住宅のリフォーム補助制度が、より利用しやすく制度の一部が改正されました。

改正点は下記の通りです。

*耐震性能を有しない中古住宅の場合は、補強工事とリフォーム工事が同時に実施できるようになりました。

*これまで2人以上の世帯が対象でしたが、単身であっても、子・孫世帯と近居(同中学校区)する場合は、申請ができるようになりました。

*交付申請期限を住宅の引渡し日から3ケ月以内に延長されました。



◎中古住宅リフォーム補助制度
補助実施期間(平成28年度から平成30年度の3年間)

 ○対象
 築15年を経過した中古住宅を購入し、2人以上の世帯で居住する方。
 ※単身でも申請できる場合があります。

 ○補助内容
 リフォーム工事費の50%となる額と補助基準により算定した額を比較し、
 いずれか少ない額で100万円が上限となります。


基準となる条件に、市内からの転居か、市外からの転入かで違いがあり、その条件によって補助金額も変わります。また中学生以下のお子さんがいる場合の加算もあります。

また、
市内業者とのリフォーム工事を契約した場合も加算(10万円)されます。

ご相談だけでもお気軽にどうぞ。
デザインスタジオ 通話無料0800-200-2416
磐田市中泉2丁目8-1


パナ・イメージB01431_160607li_001.jpg



夢のある暮らしを応援します。



中古住宅のリフォームってどこから手をつけたらいいの?


磐田で外壁塗装・屋根工事や玄関交換リフォームなど色々な場面で
お手伝いさせていただいているデザインスタジオです。

マイホーム取得。一生に一度?の大きな買い物です。
最近の傾向では中古住宅を購入して
自分達のライフスタイルに合わせてリフォームされる方たちも増えてきています。

・趣味のツーリング(自転車・バイク)を楽しめる部屋を作る

・料理が楽しみで友人達と一緒に作れる広いキッチンスペースを作る

・大好きなワンちゃんが自由に遊べるドッグランをお庭に作る

・友人達を招いてお庭でバーベキューをする

バーベキュー.jpg

などなど、新しい生活を想像するとワクワクしてきますね!

中古住宅を購入されるメリットは
「ご自分たちでお金をかけたい部分を決められる点」です。

例えば、こんなご要望があったとします。

・ツーリングは毎週の夫婦の楽しみだから
 雨に濡れないガレージは欲しい

・キッチンは家族と会話できるように対面式にしたい

・庭をワンちゃんが遊びやすい場所にしたい

ここで大事なのが
ご要望の優先順位を決めることと、かけられる予算です。

まず優先順位として
全て出来るのが理想ですが
予算の兼ね合いで今すぐでなくてもいいものがないかをご検討されるといいと思います。

そのことを踏まえると
予算を先に決めてしまうと検討しやすいかもしれません。

仮に
リフォームにかけられる予算を300万円だとします。

優先順位として
1位ガレージを作る 2位ワンちゃんのお庭 3位対面式キッチンにする
と決まったとます。

ガレージを作り、ワンちゃんのお庭を造るとしたら
300万円で出来そうだけど
対面式キッチンまでリフォームしようとすると
予算オーバーしてしまいそう。

という大まかな想定はできます。

じゃあ、キッチンはあきらめようかな・・・。
と思われる前に
リフォーム会社に相談されることをお勧めします。

「そんな事して、たたでさえ予算が厳しいのに
 出来るわけないでしょう」
と思われたかもしれません。

普通に相談すると
「そのご予算では難しいですね」
で終わってしまいます。

そこで
「こんな生活をしたいと考えています。」

「もし、自分達でもできることがあったら
 アドバイスして頂けますか?」
と聞いてみると
「このお庭でしたらご主人でも柵が作れそうですね」
などと一緒に考えてくれるかもしれません。

このように自分達で
まず新しい生活のことを考え
次にプロからのアドバイスを聞くと
いいと思います。

ぜひ、新しいライフスタイルを楽しめるように
夢を実現させてください!

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9