• HOME
  • 読むだけでお住まいの悩みが解決できるブログ

寝苦しい夜に採風タイプのシャッターはいかが?


磐田で外壁塗装・屋根工事や玄関交換リフォームなど色々な場面で
お手伝いさせていただいているデザインスタジオです。 

ゴールデンウィークが明け初夏を思わせる昼の日差しに驚いてしまいます。
まだ朝晩の気温差がありますが、寝苦しい夜も遠くなさそうです。

さて、これを読まれている方のなかには寝室が1階にあるお宅もあるかと思います。
窓を開けて寝られたら気持ちよく寝られるのに・・・防犯が心配でエアコンを利用するという方もいるのではないでしょうか?
初秋まで続く夜の暑さにエアコン代も馬鹿になりません。

「通風雨戸」という商品を聞かれたことはありますか?

こちらはYKKさんの商品で

雨戸がルーバーになっていて

雨戸を閉めていた状態でも

風取り入れることができます。

main.png

このルーバーは角度を調節できるので

風や光をお部屋に取り入れたいときは開けた状態に。

プライバシーを優先したい場合には閉めた状態にします。

これなら、身体に優しい自然風で寝られ(さらにエコ)、防犯対策にもなりますね。




玄関から風を通るようにするには


磐田で外壁塗装・屋根工事や玄関交換リフォームなど色々な場面で
お手伝いさせていただいているデザインスタジオです。

暑くなってくると玄関を開けておくと
風通しがよくなって気持ちがいいですね。

しかし、防犯上のことを考えると
開けっ放しというのも心配です。

玄関を完全に開けなくでも
風通しを良くできる方法のひとつに
通風玄関ドアがあります。

こちらは玄関が鍵が閉まった状態でも
ドアの換気部分を開けることにより
風を通すことができます。

防犯よりも風を少しでも多く通したいという場合には
玄関網戸を設置されるといいと思います。

これなら虫も入ってこないで安心ですね。

網戸が目の大きさに違いがあるのはご存知ですか?


磐田で外壁塗装・屋根工事や玄関交換リフォームなど色々な場面で
お手伝いさせていただいているデザインスタジオです。

網戸の目と言っても
人間の身体のようなものではありません。

と、すいません。くだらない前置きをしてしまいまして。

気候が暑くなってくると
活躍するのが網戸ですね。

網戸の役目は
窓を開けても虫が入ってこないようにすること。

蚊が入ってくると
なかなか退治するのも大変です。
特に小さいお子さんやペットがいるお宅では
一大事ですね。

その虫が入りにくくするポイントが網戸の目の大きさになります。

目の大きさの単位は
「メッシュ」と言います。

20メッシュ 24メッシュ 26メッシュ 30メッシュ

など色々ありますが

この数字が大きい方が目が細かくなります。

ホームセンターで買って自分で網戸を張り変えてみようという場合には

このメッシュの数字を確認してみて下さいね!






前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9